-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
罹災と被災
2011 / 06 / 18 ( Sat )
明日で、土日高速1000円が終わりです。

そして、「東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置」が始まります。


その中で、無料となる「被災者」とは・・・

東日本大震災に係る被災証明書(※1)、罹災証明書(※2)を有している者

※1発行市町村により名称が異なることがあります。原発事故による避難者については警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域に住所を有することを証明する書面(運転免許証等)の提示でも可能です。
※2罹災証明書の発行に時間を要している市町村があることから、7月末日まで罹災届出証明書でも可能とします。


7月までは、届出だけでOKなので、市内の区役所では、専用の用紙↓が置いてあります。

DSC_0233.jpg

「罹災証明書は市町村が内閣府指針に沿って住宅などの損壊状況を確認して発行するが、被災証明書の発行基準は市町村次第」


仙台市の場合、り災届出証明書かつ被災証明書なので・・・

7月以降でも、この届出だけでOKなのか!?



※こんな記事もありますねーその1, その2

当初、半壊以上だと、高速無料って話だったけど・・・

NEXCOの発表だと、罹災の程度は問わないみたいです。。



不明確な点が多いし、矛盾もあるけど、間違いない事は・・・

・罹災届出をして、罹災証明書をもらっている人は、高速道路では原本が必要なので・・・

 家族で使っている車の台数分の罹災証明を発行してもらいましょう!


・罹災届出をして、まだ証明書が届いていない人は・・・
 
 もう一度、役所で高速用に罹災届けを出しましょう!
 (即日有効で7月末までは確実に使えます)


20 : 18 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<高速 | ホーム | ウェーダー>>
コメント
----

今後どうなる事やら・・・
by: kyama * 2011/06/18 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

とりあえず、明後日みんなで使ってみましょう!ww
by: 24 * 2011/06/18 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://24nishi.blog41.fc2.com/tb.php/580-f02b2217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
